HOME>アーカイブ>出来るだけスムーズに話し合いや手続きを進めたい

きちんと進めることが大切

遺言書

東京で相続の問題に直面しているという方も多いのではないでしょうか。特に財産と言えるものが無いと考えている方も、家などの価値がある物を相続する可能性もありますし、中には借金を引き継がなければならなくなる場合などもあります。複数の人がかかわっている場合にはどのように分けていくかという事も話し合わなければなりませんし、税金や登記などの専門的な手続きが必要になることがあります。こうした手続きがきちんと進められなければ、後で問題になってしまう事もありますから、出来るだけきちんと進めて行けるようにしたいものです。そのためにぜひ専門家の力を借りてみましょう。

様々な専門家がいる

男女

相続について相談できる専門家には様々な種類があります。東京には多くの専門家がいますので、適切なところを選んで相談してみましょう。税金であれば税理士、土地や家の登記がかかわるなら司法書士、そもそも財産の分け方などでもめてしまっているなら弁護士など、それぞれの状況によって相談先が変わってくることがあります。今の状況をつかんだうえで、どの専門家に相談したらよいかということを決めていくようにしたいものです。

相談会を活用

家族

どこに相談したらよいか迷ってしまうという場合には、相続に関する相談会などを利用してみましょう。東京でも自治体ごとに、また金融機関などに置いて相談会などが開かれている場合があります。無料で相談ができるところもあるので、まずはそういったところで大まかな相談をしてみるとよいでしょう。何をすべきかがはっきりすれば今後の進め方も考えやすくなります。きちんと手続きを進めていくことが出来るように、まずは相談からスタートしてみましょう。